スコラこども塾 | お店のミカタ https://scholarkid.on.omisenomikata.jp/ 体験を通して学ぶ喜びと感動を提供する子供塾 https://asset.omisenomikata.jp/Hp360/dc/22/2720013/2720013_ff9ac6dc22_header_logo_pc.jpg スコラこども塾 https://scholarkid.on.omisenomikata.jp/ 【情報Ⅰ】 高校情報Ⅰ・共通テスト対策 AIドリルでPython演習も楽しく実習  Fri, 07 Apr 2023 16:49:58 +0900 2300347 https://scholarkid.on.omisenomikata.jp/menu/2300347 <span>2025年大学共通テストの実施要領が明確となり、高校情報Ⅰと共通テストの学び方が問われています。採択科目が増えたため、中学から高校2年生までに情報Ⅰの対策を終える必要があります。通塾と在宅学習を並列に利用できる「AIドリル」を活用して、定期テストから共通テスト予想問題に至るまで基礎から学べるシステムが完成しました。在宅学習時もリアルタイムチャットで即時に回答を得ることが可能です。python3.0も実装した学習環境は、自分のペースで個別学習を楽しく進めることが可能となります。</span> 【お知らせ】 高校情報Ⅰ・共通テスト対策コース開設 AIドリルで基礎から Fri, 07 Apr 2023 16:43:55 +0900 2300344 https://scholarkid.on.omisenomikata.jp/ 高校情報Ⅰ・共通テスト対策コース開設 AIドリルで基礎から 【STEM教育】 5歳から始めるロボット教室 楽しみながら学べます Sat, 30 Apr 2022 16:35:48 +0900 2223424 https://scholarkid.on.omisenomikata.jp/menu/2223424 ヒューマンアカデミーロボット教室のプライマリーコース<br />実寸大の写真付きテキストで、見ながら楽しくロボットを組み立て演習できます。<br />驚きと感動の体験に90分がアッという間に過ぎていきます。 【お知らせ】 ロボット教室 無料体験 5歳からのロボット演習要予約 Sat, 30 Apr 2022 16:33:45 +0900 595020 https://scholarkid.on.omisenomikata.jp/ ロボット教室 無料体験 5歳からのロボット演習要予約 【クーポン】 そろばん塾体験授業 無料   Thu, 21 Apr 2022 02:50:51 +0900 581619 https://scholarkid.on.omisenomikata.jp/coupon そろばん塾体験授業 無料   【数と思考力】 数と思考力のお稽古 5・6歳児に向けたJr.Club  22年度募集 Wed, 20 Apr 2022 21:54:14 +0900 2221953 https://scholarkid.on.omisenomikata.jp/menu/2221953 幼児期の「しつけ」や「習い事での質のよい介入」は、非認知能力を高めるとされています。「好奇心」や「粘り強さ」や「自己統制」「審美性」などに幼少期は重要な期間です。就学後の自立した学習姿勢を確立する意味でも、5・6歳はきめ細かく幅広い知育演習の時期と考えます。そこで2021年<strong>「Jr. Club ジュニアクラブ」</strong>を開講しました。<br />&lt;h2&gt;対象を<strong>自律学習への姿勢を整える5~6歳児</strong>とし、<strong>「数の把握」や「空間認識と思考力」の端緒を開き、「学びの習慣化」や「粘り強さ」を育むことに注力します。</strong>&lt;h2&gt;<br />演習内容は、<strong>「プチ・そろばん」「教具演習」「かずのおけいこ」「パズルJr」</strong>など各10分程度のサーキットトレーニングで50分間集中します。講師一人に2~4人の少人数演習を実現します。従いまして、完全時間予約制となります。<br />期間は定めず、「<strong>そろばん塾ピコ</strong>」や「<strong>算数パズル道場</strong>」で自律的に取り組める準備ができた段階で<strong>思考力診断テスト</strong>を実施し、当塾の本科へと進級していただきます。<br />是非、体験授業にご参加ください。要予約です。 【お知らせ】 5歳から始まる「数と思考力のお稽古」Jr.Club Wed, 20 Apr 2022 21:49:02 +0900 2221952 https://scholarkid.on.omisenomikata.jp/ 5歳から始まる「数と思考力のお稽古」Jr.Club 【お知らせ】 「プログラミング」来春04月生募集 説明会受付中 Sun, 02 Jan 2022 23:07:44 +0900 914672 https://scholarkid.on.omisenomikata.jp/ 「プログラミング」来春04月生募集 説明会受付中 【お知らせ】 読むとくメソッド 速読聴システム全350冊 完全予約制 就学前対応拡充 Sun, 02 Jan 2022 23:07:23 +0900 1226453 https://scholarkid.on.omisenomikata.jp/ 読むとくメソッド 速読聴システム全350冊 完全予約制 就学前対応拡充 【速聴読システム】 良書多読350選 速聴読システムと語彙・読解ワーク Sun, 02 Jan 2022 23:04:06 +0900 1246090 https://scholarkid.on.omisenomikata.jp/menu/1246090 <span style="font-size: medium;"><strong>文章表現能力開発の「5つのメソッド」<br /></strong></span>&nbsp;1.入試頻出の古今良書350冊を厳選<br /> 6グレード編集で就学前から中学生まで対応<br />&nbsp;2.速聴読システムは17段階 進捗管理を付帯<br /> ナレーターの音読を加えた集中できる速読学習<br />&nbsp;3.読書ワークで理解を浸透<br /> 前後の語彙シート・読解シート1,800枚完備 <br />4.読書指数診断テスト 年2回<br /> 業界初の全国規模 4つの指数で到達度チェック <br />5.作文・要約との連携<br /> 読解や語彙力アップと平行してアウトプット添削 【ロボット博士】 ロボット教室 無料体験授業 岡山中央教室 Sun, 02 Jan 2022 23:00:58 +0900 581622 https://scholarkid.on.omisenomikata.jp/menu/581622 <br /><span style="font-size: medium;"><strong><span style="color: #3366ff;"> 令和2年 毎週土曜日<br /> 9:30~と13:30~ 二回  要予約</span></strong></span><br /><span style="color: #3366ff; font-size: medium;">&nbsp;   &nbsp; &nbsp;</span><span style="white-space: normal; word-spacing: 0px; text-transform: none; float: none; color: #69523c; text-align: left; font: 12px/16px メイリオ, Meiryo, &#39;ヒラギノ角ゴ Pro W3&#39;, &#39;Hiragino Kaku Gothic Pro&#39;, &#39;MS Pゴシック&#39;, Osaka, sans-serif; display: inline !important; letter-spacing: normal; background-color: #ffffff; text-indent: 0px;"><span style="color: #0000ff;"><strong><span style="font-size: small;"><span style="color: #0000ff;"><br /></span></span></strong></span><span style="font-size: medium; color: #333333;">ロボットパーツを利用したお試しテキストで本番に近い授業を体<br />験。保護者様にはコースの概略を動画をも含めて説明します。 </span></span> 【日記】 算数思考力を測定するクイズ大会を開催予定 塾生限定 Fri, 25 Dec 2020 16:44:41 +0900 2112678 https://scholarkid.on.omisenomikata.jp/diary/2112678 県立高校入試の総括で岡山県教委は「漢字の読み書きや計算処理など、知識や技術を問う問題は正答率が高いものの、資料から情報を読み取ることや、応用力を問う問題は無回答も多く、思考力や判断力・表現力の強化に課題を残した」と指摘しました。一方、早稲田の看板「政経」学部は数学を入試必須化し、慶応では小論文を必須化するなど入試形態も日々進化しております。&nbsp;
「第四次産業革命」ネットワークとデータが作り出す社会では、鉄や石油に代わって、データが「価値」を創造し産業を動かします。その結果、<strong>GAFA</strong>と呼ばれる企業群が国家と並ぶ影響力を有し、メガバンクや損・生保のトップは数学科出身者で占められるようになりました。リスク管理や市場予測モデルの開発・保険の開発には、数学の知識が不可欠だからです。AIなどのデータサイエンスにも数学は表裏の関係にあります。&nbsp;
従って、「算数が苦手だから文科系」は「昭和の昔話」となりました。また、読解・思考力は数学に必須な要素でもあります。日本型文・理系は死語となります。&nbsp;
当塾は、算数パズル道場で数量・図形に対するイメージ化能力と仮説思考能力の育成を掲げてきました。数を1から始まる順番として理解(覚える)するだけでなく、視覚的に数量をイメージさせる。従って、補数や分数も視覚的・立体的に把握する。なぜなら、高等数学でもこの視点は重要だからです。来年3月には算数パズル道場すべての演習がデジタル端末からとなるデジタルトランスフォーメーションを実現します。情報デバイスへの入門ともなります。&nbsp;
そこでこの度、年長~小学3年生を対象とする(<strong><span style="text-decoration: underline;">思考力クイズ大会</span></strong>)を無料で実施することとしました。楽しみながら「仮説思考力」「空間思考力」「瞬間思考力」を測定します。同時に粘り強く頑張ったらポイントカードにポイントがたまり、当日景品がプレゼントされます。後日保護者様には「<strong>個別返却会</strong>」にて思考能力育成に関する面談を予定しております。
思考力は、何歳からでも育成できます。しかし、学科の負担が少なく、覚える癖がつく前に、考えることを習慣化するのは良い作戦です。一度ご相談ください。
【日記】 本格化するデータイノベーション Thu, 02 Jan 2020 15:14:16 +0900 2020688 https://scholarkid.on.omisenomikata.jp/diary/2020688 2020年は分岐の年となろう。
世界に蔓延した金融緩和は、わずかな引き金で大規模な調整局面を迎える可能性が指摘される。今世紀初頭のリーマンショック時の中国のようなけん引役は、もはや世界に存在しない。孤立と民族主義を色濃くする先進各国は、長い停滞を余儀なくされよう。ブレグジットや米中貿易戦争は、それに拍車をかける。一方、データサイエンスは加速度を高め、産業社会を構造的に変質していく。雇用や少子高齢化問題は、異次元のレベルに到達する。2027年アメリカのフリーランス人口は、組織雇用を上回るとのデータも出た。AIやIOTさらには量子コンピューティングが、2030年までに世界8億人の既存雇用を消失させるとの試算もある。平均的な雇用者の労働時間は減ると同時に、流動化と専門化が進み、年齢や肉体とは関係なしに「知=アイデア」での労働が重きをなす時代になる。同時に、既存の技術は急速に賞味期限を迎える。石油からデータに主力資源が移行した産業社会で、いかに生き抜くか。働き方や学びの在り方が根本から問われてくる。
画像認識や音声認識などに続き、文章読解の分野でも人工知能(AI)が人間の平均レベルを超え始めた。米グーグルの新AI技術「BERT(バート)」が壁を突き破った。これまでAIは、大学入試センター試験の英語試験で長文読解問題や単語の並べ替え問題に全く歯が立たなかった。ところがグーグルが18年10月に発表したBERTで常識が一変した。文章読解問題を人間より高い正答率で解いたからだ。東ロボのAIも飛躍的に成長した。NTTのコミュニケーション科学基礎研究所(NTT CS研)が開発したAIに19年のセンター試験の英語筆記科目を解かせたところ、200点満点で185点、偏差値64.1を達成したとのこと。
ニューラルネットワークをBERTは24層重ねており、「言語らしさ」という概念で文脈を把握し、遠い文節の語彙まで推論できるようになっている。ベクトル列や確率の応用も異次元に到達している。この時代の生き方(働き方・学び方)はどうあるべきか?
昨年の文部科学省の有様を見る限り、おのおのが自分で考えるしかないだろう。<br />事象を読み解き、課題を抽出し、問題解決へと試行錯誤する基盤的な能力を身に着けるために優先順位はどうあるべきか。初心に帰って考え続けるつもりだ。
【理数脳の育成】 できない時間に思考力は伸びます Wed, 01 Jan 2020 13:53:54 +0900 2020523 https://scholarkid.on.omisenomikata.jp/menu/2020523 「覚える人」になるまえに「考える人」になろう。<br />Webと教具とテキストによる多角的な演習が可能となります。ご家庭からでも検定やオリンピックに参加でき、マイページでポイントもたまります。<br />教具で楽しんで、検定で競って、考える人になろう。 【日記】 思考力と読解力 OECD報告で日本が危ない Fri, 06 Dec 2019 02:12:40 +0900 2013316 https://scholarkid.on.omisenomikata.jp/diary/2013316 近づく大学入試改革では、英語四技能検定や記述採点の実施で混乱が続いております。一方、中高一貫校や私立中学(特に首都圏)では、学科を統合した問題や記述問題が多数出題されており、この傾向はさらに拡大します。そのため、<strong>「読解力」「思考力」</strong>といった基盤的資質の育成が、初等期の最大のテーマとなります。<br />教育デザインラボ代表の石田勝紀氏は、<strong>読解力</strong>を「頭のOS-オペレーティングシステム-」に例えます。WindowsやMacなどOSに対して、officeソフトや各種アプリが国・数・理社などの学科に例えられます。原始的なOSへデータ量の多いソフトをインストールしようとすると固まってしまいます。逆にバージョンアップしたOSに、アプリをインストールすると「サクサク」事もなげにインストールできて、スムーズに展開できます。読解力アップはOSのバージョンアップと同義であると、したがって各教科の理解が進み成果が上がるとの指摘です。<br />算数パズル道場の山下代表は、「できない時間が、思考能力を育む」「覚える子になる前に、イメージし考える子に育てよう」と仮説<strong>思考能力</strong>の育成に力点を置きます。今後、算数・数学は、より産業社会での重要性が高まります。入り口で嫌いにならずに、楽しく忍耐強く考える姿勢を育む経験が必要です。<br /><br /><br />生涯必要となる基礎的資質である「<strong>読解力と思考力</strong>」。これは、ドリルや参考書で育成することは困難です。進学塾でも試験が優先され、選別が進行し、この育成は後回しになります。なぜなら、時間と手間がかかるからです。<br />最後に石田勝紀氏が提唱する頭のセルフバージョンアップの「魔法の言葉」を紹介します。<br /><strong>「なぜだろう?」(原因分析)</strong><strong><br /></strong><strong>「どうしたらいい?」(問題解決)</strong><strong><br /></strong><strong>「要するにどういうこと?」(抽象化思考)</strong><strong><br /></strong><strong>「例えばどういうこと?」(具体化思考)</strong><strong><br /></strong><strong>「何のためだろうね?」(目的意識)</strong><strong><br /></strong><strong>「そもそもそれってどういうこと?」(因果思考)</strong><strong><br /></strong><strong>「もし〜だったらどうなるだろうね?」(仮説設計)</strong><br />当塾でも、ロボット・プログラミング演習や理科実験の中で根付いている言葉です。日常的に自問する習慣とは、国際標準の知性と言えます。<br />しかし、残念ながら、「何・誰・どこ?」「いつ?」「どっち?」「正しい?」「間違ってる?」が主流を占めます。いまだに日本では、知識を問う傾向が強いからです。 【日記】 いま高専が熱い 今後の飛躍を期待する Wed, 07 Aug 2019 22:02:16 +0900 1979811 https://scholarkid.on.omisenomikata.jp/diary/1979811 高校「普通科」や4年制大学の「既存学部」が人材育成機関としての使命を終えつつある。抽象的な能書きや受験テクニックでは21世紀の第四の産業革命を生き抜けない。さらにはユニコーンなどを支える先端型起業人の育成とは程遠い。
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人工知能技術の研究開発・人材育成・社会実装を通じ、社会に変革を目指す東京大学松尾教授が「DCON」を支援する。「DCON」とは、ロボット競技大会で注目された全国の高専生が、さらにディープラーニングを習得し、新たなプロジェクトをプレゼンする。それを、世界で活躍するVC(ベンチャーキャピタリスト)達が評価し投資に見合った企業価値を提示する。
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社会インフラの検査ロボットあり、アナログメーターをデジタル化するアイデアあり、様々な提案に興奮した。地元電力会社と共同で特許も取得したり、世界水準だ。特に沖縄の海を愛する沖縄高専生が、画像認識による魚の解説VRを提案するのは、郷土愛もあり好感を持てた。
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既存の大学学部教育が空洞化し、大学院から本格的に演習が始まる実態に違和感を感じる。もっと早期に、アクティブな研究を進める高専に可能性はある。在学中に起業して、さらなる高みを目指すべきだ。既にこのコンテストでも、企業価値4億をプロのVCが提示している。
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インターネットでのAI活用は、ほぼ日本は敗北した。GAFAは30億人以上、中国勢は13億人程度のビックデータを既に掌握し、さらなる発展を5Gとともにスタートする。さらに5Gで中国に遅れたアメリカは、6Gの主導権を奪うための国家プロジェクトを検討する。欧米得意の土俵を換える作戦だ。
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日本にもチャンスはある。ハードとAIとの相関で限定される特殊分野のデータ収集だ。医療機器などに限定したデータ収集だ。創薬をはじめとする中国の13億人の医療データには今更かなわないが、限定されたデヴァイスの限定された効果に特化すれば勝機はある。だから高専のような実践的な教育機関で、ハードを学び、さらにディープラーニングを習得すれば、新しいアイデアが生まれてくることになる。
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大企業に負けない、ユニコーンの登場を期待する。高専から起業され、世界に躍り出る新興企業群を地方が抱えれば、地方創生も可能となる。工業高校や商業高校も生まれ変わるべきだ。普通科は少しだけあれば良い。
【クーポン】 ヒューマンロボット無料体験授業  Sat, 03 Aug 2019 20:34:17 +0900 923179 https://scholarkid.on.omisenomikata.jp/coupon ヒューマンロボット無料体験授業  【日記】 文理統合の達人が説くAI時代の生き残り術 Mon, 22 Jul 2019 21:54:12 +0900 1974896 https://scholarkid.on.omisenomikata.jp/diary/1974896 新井紀子国立情報研究所教授 一ッ橋の法学部を出て、イリノイ大学の理学博士である文理ハイブリッド頭脳だ。AIロボット研究のリーダーでもある。新井先生の主張に同意する。「乱世こそ基本に帰れ」だ。&nbsp;<br />先生がかねてより指摘する日本人の読解力の低下問題。高校生の新テスト国語記述式問題で、自己採点が合わない受験生が30%に上るという事実。また、小学6年から上場企業人まで含めた7万人超の短文読解試験が驚くほど悪いという結果。読書好きと公言しながら短文の論旨が理解できていない人が多いという結果に、同氏は警鐘を鳴らす。&nbsp;<br />同氏は、高度プログラミング人材に必要な素養は「読解力と記述力」だと指摘する。同時に確率・統計・行列・微積分もプロになると必要となるとのこと。中学から数学や理科が苦手になる理由は、教科書を十分に読み込めていないケースが多いとも言われている。&nbsp;<br />当塾も、プログラミング教室では読解を重視する。ミッションを読み込み、論理展開し。それを論述する。国語力だ。文理統合のハイブリッド人材の指摘は貴重だ。 【日記】 プログラミング教育の今 こどもたちの道標 Sun, 10 Mar 2019 06:11:28 +0900 1930513 https://scholarkid.on.omisenomikata.jp/diary/1930513 2020年の小学校指導要領に加えられる「プログラミング」は、その後中・高へと情報科目として必須化されていきます。2024年の新大学共通試験では英数国と並び「情報Ⅰ」として必須科目となる予定です。では、なぜそうなるのでしょうか?
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2011年ドイツの「インダストリー4.0」に始まるデジタル情報のネットワーク化はアメリカのGAFAに発展し、2015年「中国製造2025」にまで拡大しました。世界はITネットワークで全ての物が繋がるIOT革命に突入します。「第四の産業革命」と呼ばれるものです。AIとネットワークによるデータ社会は、今後30年間で「人間の寿命」や「働き方」や「生活様式」や「社会・法体系」をも変えていきます。さらに、エネルギー政策や安全保障までもが異次元に進みます。スマートシティーやサイバー・宇宙軍などです。
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21世紀、どの職業に就こうとも、データサイエンスへの教養は避けて通れません。必要なのは文理融合の素養です。安倍首相もダボス会議で、「産業のエンジンはもはや石油ではなく情報で動いてゆく」と発言したほどです。しかし、残念ながら日本の情報科学教育の現状は、アジアでも後進的な位置にあります。
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当塾は、6年前より「アルゴリズム」に基づいた思考訓練としての「プログラミング」講座を運営してきました。分析・発案・実行・修正と失敗を糧にする試行錯誤を繰り返す演習です。問題を要素に細分化して解決する手順を考察する「デザイン思考」の訓練に重点を置いています。パソコン教室などでのプログラミング技法習得とは違い、国語の読解を基本に数理で展開思考します。マーケティングの第一線で情報処理にあたった実務者や大学院で永年研究指導に従事してきた研究者によるコーチングでミッションクリアー式演習を実現します。
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社会問題に着目し、科学技術を駆使して解決法を見つけ、実行する力を育むことが世界標準のSTEM教育の課題です。常に社会との接点を意識した指導を重視します。
【STEM教育】 プログラミング教室 (科学の論理展開力)  21世紀型能力育みます Tue, 19 Feb 2019 00:11:02 +0900 919284 https://scholarkid.on.omisenomikata.jp/menu/919284 2020年の小学校指導要領に加えられる「プログラミング」は、その後中・高校へと情報科目として必須化されていきます。2024年の新大学共通試験では英数国と並び「情報Ⅰ」として必須科目となる予定です。では、なぜそうなるのでしょうか?&nbsp;<br />2011年ドイツの「インダストリー4.0」に始まるデジタル情報のネットワーク化はアメリカのGAFAに発展し、2015年「中国製造2025」にまで拡大しました。世界はITネットワークで全ての物が繋がるIOT革命に突入します。「第四の産業革命」と呼ばれるものです。AIとネットワークによるデータ社会は、今後30年間で「人間の寿命」や「働き方」や「生活様式」や「社会・法体系」をも変えていきます。さらに、エネルギー政策や安全保障までもが異次元に進みます。スマートシティーやサイバー・宇宙軍などです。&nbsp;<br />21世紀、どの職業に就こうとも、データサイエンスへの教養は避けて通れません。必要なのは文理融合の素養です。安倍首相もダボス会議で、「産業のエンジンはもはや石油ではなく情報で動いてゆく」と発言したほどです。しかし、残念ながら日本の情報科学教育の現状は、アジアでも後進的な位置にあります。<br />当塾は、6年前より「アルゴリズム」に基づいた思考訓練としての「プログラミング」講座を運営してきました。分析・発案・実行・修正と失敗を糧にする試行錯誤を繰り返す演習です。問題を要素に細分化して解決する手順を考察する「デザイン思考」の訓練に重点を置いています。パソコン教室などでのプログラミング技法習得とは違い、国語の読解を基本に数理で展開思考します。マーケティングの第一線で情報処理にあたった実務者や大学院で永年研究指導に従事してきた研究者によるコーチングでミッションクリアー式演習を実現します。<br />社会問題に着目し、科学技術を駆使して解決法を見つけ、実行する力を育むことが世界標準のSTEM教育の課題です。常に社会との接点を意識した指導を重視します。<br />この度、本年4月より始まる第十期生の募集説明を準備します。下記の日時に、専任講師から1時間程度のご案内をしたいと考えます。予約制ですので、電話等にてお申込みをお願いします。<br />&nbsp;<br />2019年3月02日土曜日 16:20~<br />     16日土曜日 16:20~<br /><br /><span style="font-size: large;"><span style="font-family: MS Pゴシック; color: #1b130d; background-color: #ffffff;"><span style="font-size: medium; font-family: メイリオ, Meiryo, &#39;ヒラギノ角ゴ Pro W3&#39;, &#39;Hiragino Kaku Gothic Pro&#39;, &#39;MS Pゴシック&#39;, Osaka, sans-serif; white-space: normal; word-spacing: 0px; text-transform: none; float: none; font-weight: normal; color: #69523c; font-style: normal; text-align: left; orphans: 2; widows: 2; display: inline !important; letter-spacing: normal; background-color: #ffffff; text-indent: 0px; font-variant-ligatures: normal; font-variant-caps: normal;"><span style="font-size: small;">ご都合のつかない方も、ご相談ください。<br /><br />学習の成果 総務省報告</span><br /><br />1.自ら物事を順序立てて考えるようになった。<br /></span><span style="font-size: medium; font-family: メイリオ, Meiryo, &#39;ヒラギノ角ゴ Pro W3&#39;, &#39;Hiragino Kaku Gothic Pro&#39;, &#39;MS Pゴシック&#39;, Osaka, sans-serif; white-space: normal; word-spacing: 0px; text-transform: none; float: none; font-weight: normal; color: #69523c; font-style: normal; text-align: left; orphans: 2; widows: 2; display: inline !important; letter-spacing: normal; background-color: #ffffff; text-indent: 0px; font-variant-ligatures: normal; font-variant-caps: normal;">論理的に説明ができるようになった。<br />問題に対する解決意欲が高まった。</span><br /><span style="font-size: medium; font-family: メイリオ, Meiryo, &#39;ヒラギノ角ゴ Pro W3&#39;, &#39;Hiragino Kaku Gothic Pro&#39;, &#39;MS Pゴシック&#39;, Osaka, sans-serif; white-space: normal; word-spacing: 0px; text-transform: none; float: none; font-weight: normal; color: #69523c; font-style: normal; text-align: left; orphans: 2; widows: 2; display: inline !important; letter-spacing: normal; background-color: #ffffff; text-indent: 0px; font-variant-ligatures: normal; font-variant-caps: normal;">2.コンピューターを使って創作する意欲を持つことができた。</span><br /><span style="font-size: medium; font-family: メイリオ, Meiryo, &#39;ヒラギノ角ゴ Pro W3&#39;, &#39;Hiragino Kaku Gothic Pro&#39;, &#39;MS Pゴシック&#39;, Osaka, sans-serif; white-space: normal; word-spacing: 0px; text-transform: none; float: none; font-weight: normal; color: #69523c; font-style: normal; text-align: left; orphans: 2; widows: 2; display: inline !important; letter-spacing: normal; background-color: #ffffff; text-indent: 0px; font-variant-ligatures: normal; font-variant-caps: normal;">3.数字・英語を使ったプログラミングによって、数字や英語とプログラミングがつながる様になった。</span><br /><span style="font-size: medium; font-family: メイリオ, Meiryo, &#39;ヒラギノ角ゴ Pro W3&#39;, &#39;Hiragino Kaku Gothic Pro&#39;, &#39;MS Pゴシック&#39;, Osaka, sans-serif; white-space: normal; word-spacing: 0px; text-transform: none; float: none; font-weight: normal; color: #69523c; font-style: normal; text-align: left; orphans: 2; widows: 2; display: inline !important; letter-spacing: normal; background-color: #ffffff; text-indent: 0px; font-variant-ligatures: normal; font-variant-caps: normal;">4.物事の手順や効率を意識して考えるようになった。<br />フローチャートでプロセスを考えるようになった。</span><br /><span style="font-size: medium; font-family: メイリオ, Meiryo, &#39;ヒラギノ角ゴ Pro W3&#39;, &#39;Hiragino Kaku Gothic Pro&#39;, &#39;MS Pゴシック&#39;, Osaka, sans-serif; white-space: normal; word-spacing: 0px; text-transform: none; float: none; font-weight: normal; color: #69523c; font-style: normal; text-align: left; orphans: 2; widows: 2; display: inline !important; letter-spacing: normal; background-color: #ffffff; text-indent: 0px; font-variant-ligatures: normal; font-variant-caps: normal;">5.大きな課題を、小さな課題に分析して理解するようになった。</span><br /><span style="font-size: medium; font-family: メイリオ, Meiryo, &#39;ヒラギノ角ゴ Pro W3&#39;, &#39;Hiragino Kaku Gothic Pro&#39;, &#39;MS Pゴシック&#39;, Osaka, sans-serif; white-space: normal; word-spacing: 0px; text-transform: none; float: none; font-weight: normal; color: #69523c; font-style: normal; text-align: left; orphans: 2; widows: 2; display: inline !important; letter-spacing: normal; background-color: #ffffff; text-indent: 0px; font-variant-ligatures: normal; font-variant-caps: normal;">6.創作し伝える側の意識を持てるようになった。</span><br /><span style="font-size: medium; font-family: メイリオ, Meiryo, &#39;ヒラギノ角ゴ Pro W3&#39;, &#39;Hiragino Kaku Gothic Pro&#39;, &#39;MS Pゴシック&#39;, Osaka, sans-serif; white-space: normal; word-spacing: 0px; text-transform: none; float: none; font-weight: normal; color: #69523c; font-style: normal; text-align: left; orphans: 2; widows: 2; display: inline !important; letter-spacing: normal; background-color: #ffffff; text-indent: 0px; font-variant-ligatures: normal; font-variant-caps: normal;">7.ミスを受け入れるようになった。間違いや失敗は怖くなくなった。</span><br /><span style="font-size: medium; font-family: メイリオ, Meiryo, &#39;ヒラギノ角ゴ Pro W3&#39;, &#39;Hiragino Kaku Gothic Pro&#39;, &#39;MS Pゴシック&#39;, Osaka, sans-serif; white-space: normal; word-spacing: 0px; text-transform: none; float: none; font-weight: normal; color: #69523c; font-style: normal; text-align: left; orphans: 2; widows: 2; display: inline !important; letter-spacing: normal; background-color: #ffffff; text-indent: 0px; font-variant-ligatures: normal; font-variant-caps: normal;">8.すぐ先生に聞くのではなく、友達同士で解決する姿勢が芽生えた。</span><br /><span style="font-size: medium; font-family: メイリオ, Meiryo, &#39;ヒラギノ角ゴ Pro W3&#39;, &#39;Hiragino Kaku Gothic Pro&#39;, &#39;MS Pゴシック&#39;, Osaka, sans-serif; white-space: normal; word-spacing: 0px; text-transform: none; float: none; font-weight: normal; color: #69523c; font-style: normal; text-align: left; orphans: 2; widows: 2; display: inline !important; letter-spacing: normal; background-color: #ffffff; text-indent: 0px; font-variant-ligatures: normal; font-variant-caps: normal;">9.自ら修正を重ねて、目標に向けて創り上げる姿勢が見えるようになった。</span></span></span>